雑記

妊婦さんでも毎日コーヒー飲めるって本当!?コーヒー好きの妊婦さんのカフェインとの向き合い方

妊娠中はカフェインの摂取はあまり良くないってよく聞きますよね!?

でも妊娠前からコーヒーを毎日飲んでいた人からすると妊娠してもコーヒーは毎日飲みたいですね。

結論から言うとコーヒーは飲んでも大丈夫です。
ただ節度をもってコーヒーライフを楽しんでください♪

各国におけるカフェインの摂取に関する注意喚起をまとめました。

・世界保健機関(WHO) 2001年に妊婦に対してコーヒーは1日3~4カップまでと呼びかけています。

・欧州  2015年に妊婦及び授乳婦については習慣的なカフェイン摂取に関し、1日あたり200mgまでであれば健康リスクは増加しないと評価しています。

・カナダ 2010年に消費者向けの注意喚起で妊婦及び授乳婦については習慣的なカフェイン摂取に関し、1日300mgまでと注意喚起しています。
(農林水産省カフェイン過剰摂取HP参照)

国や機関によって制限はまちまちですがコーヒーの摂取に関して禁止とまではされていません。
ただ禁止はされていませんがやはり制限はあります。妊婦さんが摂取しても安全とされるカフェイン量はコーヒーだと1日2杯まで!

その他の飲みものにもカフェインが含まれている物はあるのでうまく調節してください。

摂取量の制限があるからこそこだわりの1杯を


毎日たくさんコーヒーを飲んでいる方からしたら飲める量が減ると寂しい気持ちになりますよね。笑

1日1〜2杯までと制限があるので貴重な1杯をもっとこだわってみたらいかがですか?

例えばコーヒー豆です。
普段インスタントコーヒーを使用しているならコーヒー豆を挽くところからやってみてはどうでしょう。
その他にコーヒーには、ノンカフェインのコーヒー豆もたくさんあるのできっと楽しいと思います。

自宅で気軽にコーヒー豆を挽く”コーヒーミル”おすすめ!

コーヒー豆を挽くには専用の道具”コーヒーミル”が必要になります。

『コーヒーミルを購入しても場所をとって邪魔になるかも』
『コーヒーミルって値段が高いんじゃないの?』
など思われたりしますね。

しかし、最近では自宅でも気軽にコーヒー豆を挽きたい方向けに手のひらサイズのコーヒーミルも販売されています。
値段も2,000円〜5,000円の間でお手頃な価格帯でお試し感覚で購入することができます♪

今回紹介したハリオのコーヒーミルは手回しでコーヒー豆を挽く手動タイプになります。
コーヒー豆を挽いたときの粗さも調整することができ、コーヒー豆を挽いたあとも透明な部分を取り外してペーパードリッパーに簡単に入れることができます。

手動タイプのコーヒミルは自宅以外にも外で本格コーヒーを飲みたい方にも持ち運びが便利です♪

先ほど紹介したコーヒーミルは手動タイプですが、
『手動でコーヒー豆を挽くって大変そうだな』
と思う方も安心してください♪

コーヒーミルには電動タイプもあります。
電動タイプは電源コードがあるため家庭での使用のみとなりますが、自宅で手早くコーヒー豆を挽きたい方には電動タイプがおすすめです。
コーヒー豆を入れてボタンを押すだけで挽くことができ、コーヒー豆を挽く粗さも均等にすることができます。

初心者でも飲みやすいコーヒー豆!!

コーヒー豆を選びは初めてだと何を選んで良いのかわかりませんよね。

自宅の近くに自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店があれば酸味、苦味の好みを伝えると店主がおすすめのコーヒー豆を教えてくれます。
しかし、自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店はなかなか近所にありませんよね。

妊婦さんだとより家から出るのが大変です。

妊婦さんでも購入しやすいようにショッピングサイトでもコーヒー豆を販売しています。
よく行くカフェで使っているコーヒー豆も販売していたりするので、最初は行きつけのカフェのコーヒー豆を選んでみるのが良いです♪

大阪梅田のカフェで使われているコーヒー豆も販売しているので、ここからは実際のカフェも含めて紹介します。

葉山珈琲

『白で統一された落ち着いた空間』葉山珈琲 ホテルドンルクール大阪梅田店(ハヤマコーヒーホテルドンクールオオサカウメダテン) デート 友達 商談 読書、勉強 ファミリー 白で統...

大阪梅田の曽根崎警察署から徒歩3分ほど歩いたところにあるカフェです♪

お店でも提供しているこだわりの焙煎度合いや香り、風味を味わえる一品です。
『葉山珈琲』のこだわりは生豆の状態から工程を大切にしており、焙煎では砂糖や人工甘味料を使わずにコーヒー独特の甘みを自宅でも楽しめます。

CAFE Lab.

『憩いだけではない本や文化、学びにつながるカフェ』CAFE Lab.(カフェラボ) デート 友達 商談 読書、勉強 ファミリー 落ち着...

『CAFE Lab.』でも使われているillyのコーヒー豆です。
illyはイタリアにある会社でエスプレッソコーヒーで有名なメーカーです。

コーヒー豆はアラビカ種100%のブレンドです。
数種類焙煎度合いで商品名が代わっており、普段のコーヒーとして飲むのにおすすめなのが”illy ミディアムロースト”です。
自宅で本格コーヒーを楽しんでください♪

illyのコーヒー豆には通常の豆の他にカフェインを気にする方に向けてノンカフェインのデカフェ用のコーヒー豆も販売されています。

このように実際のカフェで使われているコーヒー豆をネットショップで購入することができます。

自宅でコーヒー豆を挽いて美味しいコーヒーを飲むことを紹介しましたが、たまには気分を変えて外で飲みたいときもありますよね。

そんな時は大阪梅田にある”mumokuteki café & foods大阪”はいかがでしょうか?

『京都からやってきたカフェ&アパレル雑貨のお店』mumokuteki cafe & foods 大阪(ムモクテキカフェアンドフーズオオサカ) デート 友達 商談 読書、勉強 ファミリー 先進的...

このお店にはたんぽぽコーヒーなど妊婦に優しいメニューが揃っているのでおすすめです。

まとめ

好きなコーヒーが飲めないと思われがちな妊婦時期。

妊娠時期はカフェインは良くないと聞きますが、妊婦さんが1日摂取しても安全とされるカフェイン量はコーヒー2杯までとなっています。

1日で飲めるコーヒーの量は決まっています。
是非ともコーヒー豆を自宅で挽いて美味しいコーヒーライフを送ってみてはいかがでしょうか。

RELATED POST